高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具のおはなし

前期の書道実技で、生徒たちは毛筆に取り組みました。 今日で7月も終わりですね。 7月は旧暦で「文月」と呼ばれますが、この名前の由来は7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらす風習があったからと言われています。七夕の起源は奈良時代までさ…

【高校生の方へ】転入学希望者対象 平日相談会を実施しています

高松高等学院(クラーク高校キャンパス)では、転入学希望の高校生を対象とした平日相談会を随時実施しております。 毎年夏休み明けの時期は多くのお問合せをいただいております。進路変更をご検討中の方はぜひこの機会ご利用ください。 現在高校在籍中の方…

★Campus Report★ 7月学校説明会終了 ご参加ありがとうございました!

先週7月27日(土)に高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)の学校説明会を開催いたしました。 たくさんの中学生の方がご参加くださいました。 ご参加くださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました! 今後のイベントもぜひ…

★Campus Report★ オーストラリア留学に出発!

本日、高松高等学院の生徒がオーストラリア語学留学に向け出発しました。 クラーク記念国際高等学校の語学留学プログラムによるもので、オーストラリアのケアンズに3週間滞在します。 滞在中は一般家庭にホームステイし、語学学校に通って学習したりさまざ…

【中学生の方へ】7/27(土)の学校説明会 ご予約まだ間に合います!

あさって7/27(土)は高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)の学校説明会を開催します。 現在ご予約受付中、まだ間に合います! なお学校説明会は中学生対象(中1・2年生の方も大歓迎)です。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日…

★Campus Report★ 夏期講座で英語力アップ!

夏休み中ではありますが、受験を控えた3年生や夏期講座受講者が引き続き登校しています。 英語の夏期講座では、難しい文法項目を重点的に学習しました。英文を正確に読んだり書いたりするには十分な学習が必要となります。 今回の夏期講座には、大学受験を…

★Campus Report★ 英検に受検者全員合格!

先日、英検二次試験の合格発表がありました。 クラーク高校高松キャンパスからもたくさんの生徒が受験し、受験者全員が合格しました!合格者の皆さん、おめでとうございます! 英検は一次でリーディング・ライティング・リスニングの試験が行われ、一次試験…

★Campus Report★ 3年生の夏休みは・・・

先週は3年生の前期試験でした。 3年生も土曜日よりようやく夏休みとなっています。 (先週行われた試験の様子) 高校3年生にとって、この夏休みは進路決定のための重要な時期です。 AO受験や出願直前最後のオープンキャンパスに参加する生徒も多くいるこ…

【中学生の方へ】学校説明会・予約受付中です!

中学生3年生のみなさん、この夏の高校見学の計画は立てましたか? 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、中学生対象の学校説明会を開催します! ただいまご予約受付中です。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日(土) 受付…

★Campus Report★ ある日の特別活動(海ごみ講座②)

香川県と香川大学が共同で設置した「かがわ里海大学協議会」主催の、かがわ里海大学オーダー講座「一から学ぶ海ごみ講座」のようすの続きです。 生徒たちは牟礼町の海岸にてグループに別れて漂流ごみを拾いました。 会議室に戻ったあとは、グループごとにど…

★Campus Report★ 英語検定対策もばっちり!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では英語検定対策の授業を選択することができます。英検などの検定試験にチャレンジしたい人が対象です。 正しい方法でトレーニングすれば、リスニング力は格段にアップします! 夏休み前最後の授業では、リスニ…

★Campus Report★デザインコース実習風景

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ある日のデザインコースの実習風景をご紹介します。 前期の授業では、さまざまなグラフィックソフトの使い方を学びました。 4月から取り組ん…

★Campus Report★ ある日の特別活動(海ごみ講座①)

先日実施した特別活動のようすです。 香川県と香川大学が共同で設置した「かがわ里海大学協議会」主催の、かがわ里海大学オーダー講座「一から学ぶ海ごみ講座」を受講しました。 全校生で琴電にて牟礼町まで移動し、海岸のごみ拾いを行ったあと、海ごみの現…

★Campus Report★ 夏休み前HRを行いました

今日の5時間目は夏休み前HRを行いました。 明日より1・2年生は夏休みとなります。 HRでは夏休みの過ごし方について、また9月に実施される前期試験の出題範囲についてなど、各担任から伝達しました。 その後クラス全員で校内清掃を行いました。 生徒たち…

★Campus Report★ ある日の授業風景(家庭基礎)

ある日の家庭基礎の授業風景です。 食生活についての分野より、この日は調理実習を行いました。 ゼラチンと寒天、アガーの特徴について学び、それぞれを使ってゼリーをつくりました。 それぞれの性質を学んだ上で食べ比べすることで、仕上がりの違いや食感な…

★Campus Report★ ある日の授業風景(書道)

先日のスクーリングでは書道実技を実施しました。 最初に教科書を使って楷書(かいしょ)の基本について学びました。楷書は一点一画角が丁寧に書かれた基本的な字形の書体です。まずはとめ、はね、払いなど楷書の基本点画の書き方を練習しました。 その後は…

暦(こよみ)のおはなし

端午の節句や七夕など、季節ごとに行われる行事は多いですね。 先日7月7日は七夕でしたが、宮城県仙台市で行われる「七夕まつり」は毎年8月上旬に行われています。 これってなぜなのか、気になりませんか? これには旧暦と新暦という2つの暦(こよみ)が…

★Campus Report★ ある日の授業風景(家庭基礎)

ある日の家庭基礎の授業風景です。 この日は衣生活の分野についての学習。さまざまな織物の特徴について学びました。 その後は、ししゅう糸を使って簡単なミサンガ作りを行いました。 ミサンガを作ったことがある生徒は手慣れた様子でどんどんと作業が進む一…

★Campus Report★ 体育実技・バスケットボールで白熱!

先日行われたバスケットボールの様子です。 高松高等学院の校舎から徒歩3分のところにある、当学園の体育館で実施しました。 準備運動の後、バスケットボール経験のある生徒がルール説明やデモンストレーションをしてくれました。 まずはボールのパス練習か…

★Campus Report★ 7月スクーリング週です

今週はスクーリング週です。 学校法人穴吹学園高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、全ての教科のスクーリングを高松キャンパスの校舎で実施します(体育実技は当学園の体育館で実施)。 一学期最後のスクーリングとなります。 梅雨…

少人数のコースもあります

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には、さまざまなコースがあります。 ↓高松高等学院・コース紹介 clark.anabuki.ac.jp 基本的な学びのスタイルとなっているのは、週5日・5時間授業の「ITメディアコース」「動物コース」「デザインコース」「進…

★Campus Report★ Art散策を実施しました③

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 いくつかの班に分かれて、島内をのんびりと巡りました。 男木島は「猫島」とも呼ばれ、たくさんの島猫に会うことができます。 島内のいたるところで猫がくつ…

クラークWebキャンパスのご紹介

高松高等学院の生徒は、クラーク記念国際高等学校の提供するクラークWebキャンパスを活用して学習を進めています。 クラークWebキャンパスとは、中学分野の基礎学習から難関大学進学対策まで、一人一人のニーズに合わせて取り組める家庭学習用ウェブ学習シス…