高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【中学生の方へ】学校説明会・予約受付中です!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、中学生対象の学校説明会を開催します。 ただいまご予約受付中です。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日(土) 受付開始12:30~ ②8月24日(土) 受付開始12:30~ 通信制高…

★Campus Report★ ある日の授業風景(ゼミ学習)

昨日行われた「ゼミ学習」の一コマです。 この授業は、生徒が自ら研究テーマを設け、さまざまな視点から考察・整理・発表することを目標としています。 生徒たちには主体的な学びを通じて、創造性や自発性を身につけてもらいたいと考えています。 また、他者…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は平成29年度に卒業したOくんが訪問してくれました。 身も心も一回りタフになった様子で、精悍な顔つきに驚かされました。 Oくん、忙しい合間を縫って来てくれてありが…

★Campus Report★ Art散策を実施しました②

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 いくつかの班に分かれて、島内をのんびりと巡りました。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)にはデザインコースがあり、絵やイラストを描くことが…

★Campus Report★ 体育実技・卓球で白熱!

先日の体育実技では卓球を行いました。 高松高等学院の校舎から徒歩3分のところにある、当学園の体育館で実施しました。 まずは準備運動の後、ラケットの握り方について教わりました。 卓球をするのは初めてという生徒が多かったため、まずはピンポン玉の扱…

★Campus Report★ 英検二次試験、対策中!

先日、英語検定の一次試験(筆記試験)結果発表がありました。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)からもたくさんの生徒が受験しましたが、なんと受験者全員、一次試験に合格しました!!! 二次試験は7月に行われます。 一次試験の結果が分かった…

【中学生・高校生の方へ】6月22日(土)入学相談会開催

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、高校1年生・2年生・3年生の転入生を募集します。 今週末6月22日(土)は入学相談会を開催いたします。 進路変更をご検討中の方は、ぜひこの機会をご利用ください。 友達との人間関係がう…

★Campus Report★ Art散策を実施しました①

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 天候にも恵まれ、爽やかな初夏の陽気を感じながらグループごとに島内を巡りました。 ある班は男木島灯台を目指して40分ほどの道のりを進みます。 高松海上…

クラーク高校・評価基準適合認定証が届きました!

クラーク高校は評価基準適合認定を受けた唯一の通信制高校です 先日、認定証が高松キャンパスにも届きました。 校内に掲示していますので、生徒のみなさんは探してみてくださいね。 現在、さまざまなスタイルの通信制高校が設立されている一方で、その評価組…

★Campus Report★ 6月スクーリング週です

今週はスクーリング週です。 学校法人穴吹学園高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、全ての教科のスクーリングを高松キャンパスの校舎で実施します(体育実技は当学園の体育館で実施)。 今年度2回目のスクーリングということで、…

真夏日のおはなし

今日は蒸し暑いですね。四国地方の梅雨入りももう間もなくです。 先日も触れた通り、気象庁は今年の夏について「例年ほど暑くない(日照時間が短い)」「梅雨が長引きそう」と予想しています。 しかしながら、5月下旬には北海道で観測史上で最高の39.5…

★Campus Report★ ある日の授業風景(化学基礎)

現在、2年生の化学基礎では化学結合について学んでいます。 先日は分子の形について学習しました。教科書で学んだ後は、模型を使って分子構造について再確認しました。 授業だけでなく、ときには実験・観察を行うことで知識に定着しやすくなりますね。 クラ…

水無月(みなづき)のおはなし

先週末に東海~東北南部地方の梅雨入りが宣言され、天気予報では多くの地域で雨マークが目立つようになりました。 中国・四国地方も来週には梅雨入りとなりそうですね。 6月は梅雨の時期で雨が多そうですが、旧暦で「水無月」(みなづき)と言います。 なぜ…

★Campus Report★ Art制作ガイダンスを行いました

今年は瀬戸内国際芸術祭の開催年です。 春会期は終わりましたが、たくさんの観光客が香川県を訪れていました。 高松高等学院では4月の入学生オリエンテーションでも高松駅や高松港周辺を散策してさまざまな芸術作品を鑑賞しました。 高松高等学院は高松駅か…

【中学生の方へ】学校説明会を開催します!

中学生のみなさま、お待たせしました!高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、中学生対象の学校説明会を開催します。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日(土) 受付開始12:30~ ②8月24日(土) 受付開始12:30~…

★Campus Report★ 昨日は英検一次試験でした

昨日は英語検定の一次試験でした。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)からもたくさんの生徒が受検しました。 受検した生徒たちは、長文読解・英作文・文法問題・リスニングなど、春休みやGW期間を使って十分な準備を重ねていました。 高松高等学院…