高松高等学院の日記(Clark-Takamatsu)

クラーク高校高松キャンパス 高松高等学院のブログです

★Campus Report★ ある日の授業風景(書道)

先日のスクーリングでは書道実技を実施しました。

 

最初に教科書を使って楷書(かいしょ)の基本について学びました。楷書は一点一画角が丁寧に書かれた基本的な字形の書体です。まずはとめ、はね、払いなど楷書の基本点画の書き方を練習しました。

 

その後は臨書(りんしょ)について学習しました。臨書とは古典などのすぐれた書を手本として書くことです。

同じ楷書でも、各人の個性や目的、時代、地域、風土などによって書きぶりは全く異なります。

 

最後に教科書から自分の好きな書風を選んで提出作品に取り掛かります。

筆は普段使っているシャーペンや鉛筆とは異なり穂先に独特の弾力があるので、難しく感じる生徒もいたようでした。

それでも繰り返し練習し、1人2点ずつ作品を提出することができました。

 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190705222250j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

  学校説明会のご予約受付中です!

 

7月27日(土)・8月24日(土)に学校説明会を開催します。

 clark-takamatsu.hatenablog.com

 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190414221700j:plain