高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ オンライン遠足を行いました

先日、オンライン遠足を行いました。

例年、高松高等学院ではバス遠足を実施していますが、昨今の事情により今年はオンラインでの実施です。

 

オンライン遠足では、東京にある国立科学博物館のサイト「かはくVR」を利用して、みんなでバーチャルリアリティーの世界にGo!

最初にサイトの利用方法についてガイダンスを行い、その後は各自で館内の展示物を自由に鑑賞しました。

 

生徒たちは、館内を鑑賞しながら配布されたワークシートに取り組みます。

自分が関心を持った展示物や学んだことなど、イラスト付きで詳しくワークシートにまとめていました。

他にも東京駅界隈での昼食や、家族に買って帰るお土産など、各自がイメージを広げて楽しく旅のプランを立てることができました。

f:id:Clark-Takamatsu:20201020172327p:plain

 

翌日提出されたワークシートは、それぞれの個性や趣味嗜好が発揮されていて、見ていてとても楽しいものばかりでした。

行きたい場所への思いを熱く語ってくれていたり、過去の旅行について思い出を書いてくれている人もいて、とても読みごたえがありました。

みんないろいろやりたいことや行きたい場所、食べたいもの、ありますよね!

 

生徒のみなさん、また安心して旅行や遠足に行けるようになれば、今回計画したプランをぜひ実行してみてくださいね♪