高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成22年度に卒業したIくんが訪問してくれました。 ずいぶん前の卒業生ですが、折に触れて学校に立ち寄ってくれています。 彼は高松高等学院の卒業後、専門学校穴吹工科カレッジへ進学しました。 …

★Campus Report★ ある日の授業風景(書道)

先日、書道スクーリングを行いました。 今回は「仮名の学習」です。 中国から漢字が伝わると、文字をもたなかった私たち日本人の祖先は、漢字の音(おん)を借りて自分たちの言葉を書き記すことを始めました。これが仮名の起こりです。 平仮名の元の漢字が何…

★Campus Report★ 動物コース実習風景②

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいきます。 穴吹動物看護カレッジにはさまざまな犬種の学校犬がいます。 動物コースの授業では、実際にワンちゃんを触…

夏野菜のおはなし

今年の梅雨は、長雨ですね。 今日(7月17日)は、旧暦の5月27日です。 ”さみだれ”の”さ”は”田の神様(田植えを意味する古語)”若しくは”皐”で、”みだれ”は”水垂れ”の意味があり、旧暦5月の長雨のことを”五月雨(さみだれ)”と呼びます。 ちなみに、梅雨の晴れ…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日、この3月に卒業したKくんが来校してくれました。 彼は一般曹候補生として、この春から自衛隊に入隊しています。 普段は寮で生活していますが、帰省のついでに学校へ立ち寄ってくれました。 入隊以来…

★Campus Report★ 英語ゼミ授業風景

高松高等学院では、放課後に大学受験希望者用の英語ゼミを開講しています。 前半はリスニングトレーニング。 現役の通訳者も行っている方法を応用したトレーニングを実施します。卒業生で英検に合格した人たちも、この方法で英語力を磨いてきました。毎日少…

★Campus Report★ デザインコース実習風景①

高松高等学院には、専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 デザインコースでは、穴吹デザインカレッジの先生から直接イラストやデザインについて教わることができます。 先日、今年度のデザインコース実習が始まりました。 まず手…

★Campus Report★ 動物コース実習風景①

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいます。 実習の際は、穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に勉強していきます。 ワンちゃんの身体の作りや、それぞれ…