高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

★Campus Report★ 動物コース実習風景②

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野の実習を行っています。 専門学校穴吹動物看護…

オープンキャンパスって何のため?

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、10月12日(土)に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 令和2年度入試の変更点について、改めてご案内いたします。 ①11月末に「特別入試」、「登校応援プログラム」を開始します…

【中学生の方へ】オープンキャンパス予約受付中!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では10月・11月に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 当日はさまざまな体験授業を行います。 専門コースの実習内容、クラーク高校の雰囲気について知っていただけるよい機会です。 また…

★Campus Report★ 動物コース実習風景①

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野の実習を行っています。 前期はしつけトレーニ…

クラーク高校の評価基準適合認定について

クラーク高校は評価基準適合認定を受けた唯一の通信制高校です。 現在、さまざまなスタイルの通信制高校が設立されている一方で、その評価組織がないのが現状です。 その現状を鑑みて設立された、通信制高等学校評価研究会※による認証評価(試行)を受け、ク…

【中学生・高校生の方へ】平日相談会を実施しています

高松高等学院(クラーク高校キャンパス)では、転入学希望の高校生および通信制高校への入学を検討している中学生を対象とした平日相談会を随時実施しております。 夏休み明けの時期は、毎年高校在籍中の方から多くお問合せをいただいております。 進路変更…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成27年度に卒業したOさんが来てくれました。 Oさんは四年制大学へ進学し、充実した学生生活を送っています。 サークルに入って仲間とスポーツをすることがとても…

ぬか漬けのおはなし

暑さのピークは去りましたが、まだまだ残暑を感じますね。 今夏は猛暑に加えて集中豪雨や突然の雷雨など、極端な気候が目立ちました。 この週末もまとまった雨になりそうです。 夏場は樹木や野菜がどんどんと育ちますね。 有名な夏野菜として、キュウリ・な…

【新設】福祉コースのご案内

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ITメディアコース…パソコンを使い、コンピュータに関する技能を習得する 動物コース…身近な動物のケア、身体のことを基礎から学び幅広い知識…

中秋の名月と、長寿を祝う行事のおはなし

今日は中秋の名月です。 旧暦の8月15日を「中秋の名月」「十五夜」と言い、古くから月を鑑賞したり、秋の収穫を祝う行事が行われてきました。 今夜の瀬戸内地方は、雲はあるものの月を見られるチャンスがありそうです。 みなさんも、週末の夜、ゆっくりと…

★Campus Report★ ただいま試験期間中

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、明日まで試験期間中です。 生徒は毎日校内清掃を行っていますが、試験前日はいつも以上に教室をきれいにし、試験用に座席を整えました。 1年生にとっては高校入学後初めての試験となりますが、頑張って取…

★Campus Report★ センター試験願書配布

現在、大学入試センター試験の願書配布期間中です。 センター試験は令和2年1月18日(土)・19日(日)。あと4か月半です。 センター試験を受験する在校生の皆さん、残りの時間を大切に使い、計画的に学習しましょう!

令和2年度の入試制度変更点について

令和2年度入試制度の変更点につきまして、改めてお知らせいたします。 ①「特別入試」「登校応援プログラム」を開始します(新入生対象) これは、従来の入試に加えて11月に特別入試を実施することで、新入生の入学前登校日を増やし、不安や悩みを解消した…

令和2年度 生徒募集要項を配布中です

いつも高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)のホームページをご覧いただきありがとうございます。 現在、令和2年度生徒募集要項を配布しております。 ・過去に高等学校に在籍しており、中途退学した方(編入学) ・中学校既卒者の方(新入学) で令…

★Campus Report★ 授業紹介(ベーシック国語)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、午前中の選択授業で各自の希望する進路に応じた科目を選択することができます。 ベーシック国語の授業では、漢字力や慣用表現・ことわざの語彙力、文学史の知識を身につけることを目標としています。また、…

★Campus Report★ 明日から前期末試験です

明日から1・2年生は前期末試験が始まります。 4月~7月の授業で学習した内容が試験範囲となります。 生徒たちは夏休みの期間を使ってしっかりテスト勉強をしたことと思います。 試験期間中はいつもよりも下校時間が早くなります。 試験終了後は早めに帰…

★Campus Report★ パソコンが新しくなりました

夏休みの最後に、PC実習室のパソコンが新しくなりました。 登校している生徒が手伝ってくれ、スムーズに作業ができました。 これまではデスクトップ型でしたが、ノート型に新調! (作業中...) (リニューアル完了!) PC実習室は、普段の授業だけでなくア…

★Campus Report★ オーストラリア留学報告について

先日行われた学校説明会にて、オーストラリア留学直後の生徒が発表を行いました。 クラーク高校では独自の語学留学プログラムを実施しており、高松キャンパスからも毎年参加しています。 留学報告の内容の一部をご紹介します。 ーーーーーーーーーーーーー …

★Campus Report★ 今日から授業スタート

長い夏休みも終わり、今日から学校が再び始まります。 みなさん、有意義な夏休みを過ごすことはできましたか? 1・2年生は前期末試験が控えています。 今日からさっそく授業ですので、しっかり学習しましょう。 3年生のみなさんはいよいよ入試時期ですね…