高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ ある日の特別活動(海ごみ講座①)

先日実施した特別活動のようすです。

香川県香川大学が共同で設置した「かがわ里海大学協議会」主催の、かがわ里海大学オーダー講座「一から学ぶ海ごみ講座」を受講しました。

全校生で琴電にて牟礼町まで移動し、海岸のごみ拾いを行ったあと、海ごみの現状について学びました。

 

お天気が心配でしたが、なんとか小雨で収まりました。

牟礼の海、一見したところそれほど汚れている感じはしませんが…

f:id:Clark-Takamatsu:20190714235301j:plain

いざ海岸に降りてみると、たくさんの漂流ごみが流れ着いていました。

各グループの書記係がメンバーの拾ったごみの種類を記録していきます。

その後会議室に戻り、グループごとにどのような種類のごみが多かったか確認しました。

 

海ごみはそのロケーションや海流などによって、ごみの種類が変わってくるそうです。

みなさん、瀬戸内海に特に多いごみは何だと思いますか?

ちょっと考えてみてください・・・

 

 答えは次の★Campus Report★にてお知らせしますね。