高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入学に関する個別相談を受け付けております(転・編入学)

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、高校1年生・2年生の転入生を募集しております。 現在高校に在籍中で、進路変更をご検討されているという方はお気軽にお問合せください。 なお、高校1・2年生の転入学受け入れは令和2年1…

高松高等学院 6つの特徴(後半)

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)6つの特徴についてご紹介します。 前回は1~3についてご紹介しました。 少人数クラス 週5日・5時間授業 多様なコース設定 中学校の復習が可能 検定合格をフォロー クラークWebキャンパス 4.中学校の復習が可能 …

高松高等学院 6つの特徴(前半)

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)6つの特徴についてご紹介します。 少人数クラス 週5日・5時間授業 多様なコース設定 中学校の復習が可能 検定合格をフォロー クラークWebキャンパス 1.少人数クラス 高松高等学院は、1クラス20名前後の少人数…

★Campus Report★ 故事成語を勉強しています(古典B)

3年生の古典では、後期授業で漢文を学習しています。 漢文は古代中国の文語体の文章のことで、日本語で読めるように送り仮名や返り点をつけるようにしたものです。 故事成語とは、「故事」=大昔にあった出来事、から「成語」=成り立った慣用語句のことで…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成29年度に卒業したYくんが訪問してくれました。 彼は地元企業に就職し、社会人として働いています。 クラーク高校在学時にオーストラリアへ短期留学し、オープ…

【中学生の方へ】11月30日(土)入試説明会開催

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では11月30日(土)に入試説明会を開催いたします。 入試説明会は専願入試(12月)・一般入試出願者を対象としております。 入試説明会にご参加いただいた中3生は入学選考料が減額されます。 当日は以下の…

卒業生、がんばっています(穴吹パティシエ福祉カレッジ)

先日、専門学校穴吹パティシエ福祉カレッジに進学した卒業生二人の活躍ぶりを見に行きました。 穴吹パティシエ福祉カレッジでは、パティシエのたまご達によるお店「パティスリーパテタマ」が定期的に開かれています。 学生たちが心を込めて作ったお菓子は、…

【新設】福祉コースについて

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ITメディアコース…パソコンを使い、コンピュータに関する技能を習得する 動物コース…身近な動物のケア、身体のことを基礎から学び幅広い知識…

★Campus Report★ 動物コース実習風景③

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野の実習を行っています。 普段は専門学校内にあ…

観音寺で乗馬ができる?!

先日、瀬戸内国際芸術祭が閉幕しましたが、香川県への観光客は年々増加しています。 昨年の外国人宿泊者数の伸び率は、全国47都道府県でトップとなりました! 香川県の魅力と言えば、うどんや瀬戸内海の島々・アートなど。 また、三豊市の「父母ヶ浜」が"日…

★Campus Report★ 遠足に行きました②

先日、全校生徒で遠足に出かけました。 今年度の行き先は兵庫県淡路島。 国営明石海峡公園と北淡震災記念公園を訪れました。 明石海峡公園の後は、北淡震災記念公園へ向かいます。 公園内の野島断層保存館では、地震で現れた野島断層が保存・展示されていま…

★Campus Report★ 遠足に行きました①

先日、全校生徒で遠足に出かけました。 今年度の行き先は兵庫県淡路島。 国営明石海峡公園と北淡震災記念公園を訪れました。 最初は明石海峡公園へ向かいます。 生徒たちは園内で昼食を取った後、自由散策を楽しみました。 あいにくの雨模様でしたが、丁寧に…

★Campus Report★ 授業紹介(受験対策数学)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、大学受験希望者向けの学習指導もしっかりと行っています。 放課後に希望者対象で開講している「受験対策数学」では数学Ⅱ・数学Bの4STEPや青チャートを使って学習しています。 生徒ごとに計画を立て、基礎…

七五三のおはなし

11月15日(金)は七五三です。 昔は乳幼児の死亡率が高かったため、子どもの健やかな成長を願って様々な儀式が行われていました。 元々は公家や武家の間で行われていた行事が一般に広まったものです。 3歳・5歳・7歳の節目に、子どもが無事に育ってく…

★Campus Report★ ある日の授業風景(キャリア学習)

ある日の授業風景をご紹介します。 この日は3年生全員を対象としたキャリア学習を行いました。 働くこととはどういうことか、またこれからの人生をたくましく生きるために必要な力について確認しました。 その後、将来の夢やなりたい自分について、卒業まで…

【中学生・高校生1・2年生の方へ】平日相談会開催中!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では平日相談会を実施中です。 ・現在、進路変更を検討している高1・2生の方 ・次年度(来年4月)の転校を検討している高校生の方 ・通信制高校への進学を考えている中学生の方 を対象として、個別形式でご質…

【中学生の方へ】11月30日(土)入試説明会開催

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では11月30日(土)に入試説明会を開催いたします。 入試説明会は専願入試(12月)・一般入試出願者を対象としております。 入試説明会にご参加いただいた中3生は入学選考料が減額されます。 当日は以下の…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成29年度に卒業したMさんが訪問してくれました。 彼女は専門学校へ進学し、大いに活躍しています。 クラーク高校在学当時からデザインコースに在籍し、たくさん…

★Campus Report★ 合唱部が「かがわ第九」に参加しました

11月3日(日・祝)、レクザムホール大ホールにて、「2019かがわ第九演奏会」が行われ、クラーク高校高松キャンパスからも合唱部員が参加しました。 「第九」とは、ベートーヴェン作曲「交響曲第九番」のことです。 日本を含め、世界中の映画やドラマ…

オープンキャンパス終了 ご参加ありがとうございました!

先週11月2日(土)に高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)の学校説明会を開催いたしました。 たくさんの中学生の方がご参加くださいました。 ご参加くださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました! 特別入試の願書締切日…

“蚊”も季語になるんだ!

今日から11月です。 キンモクセイのいい香りもそろそろ終わりですね。 もみじなどの樹木も少しずつ色づき始めました。 夏の暑さが収まり、急に秋が来た感じですが、11月の今ごろになっても蚊を見かけることがありませんか? お気づきの方もいるかもしれ…