高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパスって何のため?

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、11月2日(土)に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 今年度最後のオープンキャンパスとなります。 令和2年度入試の変更点について、改めてご案内いたします。 ①11月末に「特別…

ハロウィンのおはなし

明日はハロウィンです。 この時期、街はハロウィンの飾りつけでいっぱいですね。 ハロウィンは毎年10月31日に行われますが、実はどういうものなのかよく知らないという方も多いのではないでしょうか。 ハロウィンは、キリスト教の記念日「万聖節」の前夜…

★Campus Report★ 地域清掃活動を行いました

先日は全校生徒で地域清掃活動を行いました。 高松高等学院は高松市の「たかまつマイロード」というボランティア活動に参加しています。生徒全員がいくつかの班に分かれて定期的に近隣市道の清掃を行っています。 平成18年より14年間にわたり活動してき…

【中学生の方へ】11月2日(土)今年度最後のオープンキャンパス開催!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では今週末11月2日(土)に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 今回のオープンキャンパスでは特別入試対策を行います。 他にも理科実験・環境学習・福祉コース体験を予定しております。 …

本日、入学相談会開催中!(高松・観音寺)

本日10月26日(土)は入学相談会を開催しております。 高松高等学院(高松市)および観音寺会場で同時開催です! ・現在、進路変更を検討している高1・2生の方 ・次年度(来年4月)の転校を検討している高校生の方 ・通信制高校への進学を考えている…

10月26日(土)入学相談会開催(高松・観音寺)

明日10月26日(土)は入学相談会を開催いたします。 ・現在、進路変更を検討している高1・2生の方 ・次年度(来年4月)の転校を検討している高校生の方 ・通信制高校への進学を考えている中学生の方 を対象として、個別形式でご質問・ご相談に対応い…

霜降とさつまいものおはなし

本日10月24日(木)は二十四節季の「霜降(そうこう)」です。 これは、秋が深まり初霜が降りる頃という意味があります。 朝晩の冷え込みが厳しくなり、草木にうっすら霜が付くようになります。 今日は朝から夜にかけて一日まとまった雨の量になるようで…

【中学生の方へ】11月2日(土)今年度最後のオープンキャンパス開催!

今年度最後の中学生対象イベントのご案内です。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では11月2日(土)にオープンキャンパスを開催いたします。 今回のオープンキャンパスでは特別入試対策を行います。 他にも理科実験・環境学習・福祉コース体験…

オープンキャンパス終了 ご参加ありがとうございました!

先日10月19日(土)に高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)の学校説明会を開催いたしました。 小雨にも関わらずたくさんの中学生の方がご参加くださいました。 お越しくださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました! 今…

今年だけある祝日のおはなし

明日10月19日(土)はオープンキャンパスを開催いたします。 あいにく雨の予報となっていますが、雨天時は学校周辺のコインパーキングが埋まりやすくなっているようです。 どうぞお気を付けてお越しください。 10月のカレンダーを見て、22日(火)が…

【中学生の方へ】オープンキャンパス予約受付中!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では今週末10月19日(土)に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 当日はさまざまな体験授業を行います。 専門コースの実習内容、クラーク高校の雰囲気について知っていただけるよい機会…

10月26日(土)入学相談会開催(高松・観音寺)

西讃エリア・高松にて入学相談会を開催いたします。 ・現在、進路変更を検討している高1・2生の方 ・次年度(来年4月)の転校を検討している高校生の方 ・通信制高校への進学を考えている中学生の方 を対象として、個別形式でご質問・ご相談に対応いたし…

【中学生の方へ】オープンキャンパス予約受付中!

いつも高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)のホームページをご覧いただきありがとうございます。 10月12日(土)に予定しておりました10月オープンキャンパスは台風接近のため中止いたしました。 ご予約いただいたみなさまにご迷惑をおかけし…

【大切なお知らせ】 オープンキャンパスは延期いたします

10月12日(土)のオープンキャンパスですが、台風接近のため中止・延期いたします。 オープンキャンパスは、来週10月19日(土)に同様のスケジュールで振替実施させていただきます。 誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようお願いい…

クラークWebキャンパスのご紹介

高松高等学院の生徒は、クラーク記念国際高等学校の提供するクラークWebキャンパスを活用して学習を進めています。 クラークWebキャンパスとは、中学分野の基礎学習から難関大学進学対策まで、一人一人のニーズに合わせて取り組める家庭学習用ウェブ学習シス…

【大切なお知らせ】 今週末のオープンキャンパスについて

いつも高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)のHP・ブログをご覧いただきありがとうございます。 今週末10月12日(土)開催予定のオープンキャンパスについてお知らせいたします。 現在、台風が接近しており、四国地方にも影響が出る可能性があり…

【中学生・高校生の方へ】 よくあるご質問(後編)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)へのお問合せで、よく寄せられるご質問をまとめました。 Q4.通信制高校と全日制高校の卒業では何か違いがありますか? A4.違いはありません。進学・就職についても高等学校卒業者として全く同じです。高松高…

【中学生・高校生の方へ】 よくあるご質問(前編)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)へのお問合せで、よく寄せられるご質問をまとめました。 Q1.スクーリングはどこで受けるのですか? A1.高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、毎日の授業やスクーリング・試験の全て…

【中学生の方へ】オープンキャンパス予約受付中!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では今週末10月12日(土)に中学生を対象としたオープンキャンパスを開催いたします。 当日はさまざまな体験授業を行います。 専門コースの実習内容、クラーク高校の雰囲気について知っていただけるよい機会…

★Campus Report★ バーベキューを行いました

先日、3年生でバーベキューを行いました。 バーベキュー場に到着すると、まずは木炭や金網、食材などの荷物を全員で協力して野営施設そばまで運びます。 到着後は、3班に分かれて調理・火起こしを行いました。 調理班の生徒は、盛り付けに工夫しながら野菜…

★Campus Report★ 進路ガイダンスを行いました

大学入試制度改革に伴い、令和3年度大学入学者より大学入学共通テストが開始します。 主に高校2年生が該当するため、先日進路ガイダンスを実施しました。 ガイダンスでは、共通テストの概要や大学入試英語成績提供システムについて、また今後のスケジュー…

少人数のコースもあります

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には、さまざまなコースがあります。 ・ITメディアコース ・動物コース ・デザインコース ・進学総合コース ・福祉コース *2020.4月 新設コース ・個別指導コース ・ツーデイコース(単位制) ・ショートスタデ…

神無月のおはなし

10月になりました。 10月は旧暦で「神無月(かんなづき)」と言います。 語源は諸説ありますが、「な」は「の」の意味で「神の月」、 すなわち、新穀を神に捧げる「神嘗月(かんなめづき)」の意味、 あるいは新穀で酒を醸すことから「醸成月(かもなん…