高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

先日、平成29年度に卒業したTくんが訪問してくれました。 彼の持つ、ゆったり穏やかな雰囲気は在校時のままです。 現在、仕事でYouTubeの動画編集を担当しているとのこと。 作った動画を見せてもらいましたが、楽しく仕上がっており、彼が得意なことを活かし…

穴吹学園高校のホームページについて

いつも高松高等学院のブログをご覧いただきありがとうございます。 穴吹学園では、2021年4月、新たな高校を開校いたします。 このたび、穴吹学園高校のホームページが完成しました。 ぜひ、穴吹学園高校のホームページもブックマークをお願いいたします…

平日相談会・オンライン個別相談を開催中

高松高等学院では、平日相談会を開催しております。 感染症対策に配慮したうえで対応させていただきます。 学校のしくみや、学習内容、単位修得、学費についてなど、お知りになりたいことを分かりやすく説明させていただきますので、お気軽にお問合せくださ…

★Campus Report★ オンライン遠足を行いました

先日、オンライン遠足を行いました。 例年、高松高等学院ではバス遠足を実施していますが、昨今の事情により今年はオンラインでの実施です。 オンライン遠足では、東京にある国立科学博物館のサイト「かはくVR」を利用して、みんなでバーチャルリアリティー…

たくさんの方のご参加ありがとうございました!

11月7日(土)、オープンキャンパスを開催いたしました。 たくさんの方にご参加いただきました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございました! 穴吹学園高校(仮称/認可手続中)のオープンキャンパス、次回は12月5日(土)となります。 体験授…

動物コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 毎週、専門学校穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に実習を行っています。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野…

ITメディアコースを紹介します♪

高松高等学院には、専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 本日はITメディアコースの授業風景をご紹介します。 ITメディアコースでは、穴吹コンピュータカレッジのプロの先生から、ゲームプログラミングなどについて直接教わるこ…

福祉コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 今年度からは、穴吹パティシエ福祉カレッジで学ぶ福祉コースが新設されました! 初回授業では、福祉の現場では「1ケア1手洗い」といって、手指の清潔を保つことが重要で…

ハロウィンのおはなし

先日10月24日(土)は、オープンキャンパスを実施しました。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました! 次回は11月7日(土)、プロ[専門]コースの体験授業を行います。 いろいろな体験メニューを準備していますので、ぜひご来場ください♪ 話は…

空やお天気に興味がある人集合!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、今週末10月24日(土)にオープンキャンパスを開催いたします。 今回の体験授業は、理科 ~雲ってなに?~ です! 今日は秋晴れというにふさわしいさわやかなお天気ですね。 この時期、空を見上げ…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成25年度に卒業したYくんが訪問してくれました。 かなり前の卒業生ですが、素敵なお兄さんになっていてびっくり! Yくんは高松高等学院卒業後、専門学校穴吹動物看護カレッジへ進学しました。 …

★Campus Report★ 地域清掃活動を行いました

先日、地域清掃を実施しました。 高松高等学院は高松市の「たかまつマイロード」というボランティア活動に参加しています。生徒全員がいくつかの班に分かれて定期的に近隣市道の清掃を行っています。 平成18年より15年間にわたり活動してきました。 今回…

10月24日(土)は、理科の体験授業!

10月10日(土)、オープンキャンパスを開催いたしました。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました! タブレットを使った英語の体験授業はいかがだったでしょうか? 学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、今後もオープン…

本日、オープンキャンパス開催いたします

本日のオープンキャンパスについて学校法人穴吹学園穴吹学園高等学校(仮称/認可手続中)のオープンキャンパスですが、予定通り開催いたします。ご参加のみなさま、どうぞお気をつけてお越しください。 お待ちしております!

台風接近に伴うオープンキャンパスの対応について

ホームページをご覧の皆様へ台風14号が発生し、今週末、日本列島に接近する予想となっております。10月10日(土)のオープンキャンパスの実施につきましては、現在のところ、開催する方向で準備を進めておりますが、当日朝10:00時点で高松市に特…

寒露(かんろ)のおはなし

10月8日(金)は寒露(かんろ)です。 二十四節季のひとつで、秋の長雨が終わり、草木に冷たい梅雨が宿りはじめる頃を指します。 朝晩は急に冷え込んで、びっくりすることもありますね。 紅葉が色濃くなり、雁やオオハクチョウなどの渡り鳥が飛来し始めま…

iPadで英語を聞いてみよう!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、現在オープンキャンパスを開催中です。 今週末10月10日(土)のオープンキャンパスは、英語を使った体験授業を行います。 iPadを使った英語学習を予定しています。英語が得意な方も、ちょっ…

★Campus Report★ 動物コース実習風景

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 後期の動物実習では、グルーミングについて学びます。 後期初回の授業では、トリミング道具の使い方について教わりました。 ↑正しいスリッカーブラシの使い方を教わってい…

★Campus Report★ 避難訓練を行いました

今週火曜日、全校生徒で火災を想定した避難訓練を行いました。 避難指示の後、速やかに校舎下の退避場所まで移動することができました。 火災や地震など、いつ、どこで避難が必要になるか分かりません。 避難する際は、周囲をよく確認しながら適切かつ素早く…

★Campus Report★ 海ごみ講座の様子が取り上げられました!

昨年7月に実施した、海ごみ講座(里海学習)の様子が、かがわ里海大学のホームページで取り上げられました! オーダー授業「一から学ぶ海ごみ講座」高松高等学院 (かがわ里海大学HP) 当時のCampusReportもご覧ください♪ clark-takamatsu.hatenablog.com cl…

10月10日(土)は、英語の体験授業!

9月26日(土)、オープンキャンパスを開催いたしました。 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました! タブレットを使った家庭科の体験授業はいかがだったでしょうか? 何か少しでも印象に残る授業であったなら、嬉しいです。 学校法人穴吹学園が新設…

★Campus Report★ 後期がスタートしました!

秋休みを終え、昨日から後期授業が始まりました。 1年生のみなさんは初めて迎えた一学期末試験の手応え、どうでしたか? しっかりと学習して、実力を発揮できたでしょうか? 数日前から、急に秋めいてきましたね。 朝夕は半袖だと寒いくらいです。 体調管理…

9月26日(土)は、家庭科の体験授業!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、オープンキャンパスを開催中です。 次回9月26日(土)は、タブレットを使った家庭科の体験授業、10月10日(土)は、タブレットを使った英語の体験授業を行います。 コンピュータが苦手な…

オープンキャンパス終了 ご参加ありがとうございました

9月12日(土)、穴吹学園高等学校(仮称)のオープンキャンパスを開催いたしました。 たくさんの中学生の方がご参加くださいました。 ご参加くださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。 次回9月26日(土)は、タブレット…

ITメディアコースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 本日はITメディアコースの授業風景をご紹介します。 ITメディアコースでは、穴吹コンピュータカレッジのプロの先生から、ゲームプログラミングなどについて直接教わること…

福祉コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 今年度からは、穴吹パティシエ福祉カレッジで学ぶ福祉コースが新設されました! 初回授業では、福祉の現場では「1ケア1手洗い」といって、手指の清潔を保つことが重要で…

デザインコースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ある日のデザインコースの実習風景をご紹介します。 デザインコースでは、さまざまなグラフィックソフトの使い方を学んでいます。 それぞれに想像力を広げて、個性的な作品…

オープンキャンパス受付中!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、9月以降オープンキャンパスを実施いたします。 9月12日(土)と11月7日(土)は、専門学校のプロの先生たちによる体験授業となります。 また、それ以外の日は、パソコンやタブレットを使…

動物コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 毎週、専門学校穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に実習を行っています。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野…

9月5日(土)は、楽しく歴史を学ぼう!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、9月以降オープンキャンパスを実施いたします。 今週末9月5日(土)のオープンキャンパスでは、オンラインミーティングアプリを用いた体験授業を行います。 9月5日(土) 新しい学びのカタチ…