高松高等学院の日記

学校法人穴吹学園は来春通信制高校を新設予定です(認可手続中)

★Campus Report★ 後期がスタートしました!

秋休みを終え、昨日から後期授業が始まりました。 1年生のみなさんは初めて迎えた一学期末試験の手応え、どうでしたか? しっかりと学習して、実力を発揮できたでしょうか? 数日前から、急に秋めいてきましたね。 朝夕は半袖だと寒いくらいです。 体調管理…

9月26日(土)は、家庭科の体験授業!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、オープンキャンパスを開催中です。 次回9月26日(土)は、タブレットを使った家庭科の体験授業、10月10日(土)は、タブレットを使った英語の体験授業を行います。 コンピュータが苦手な…

オープンキャンパス終了 ご参加ありがとうございました

9月12日(土)、穴吹学園高等学校(仮称)のオープンキャンパスを開催いたしました。 たくさんの中学生の方がご参加くださいました。 ご参加くださった中学生のみなさま、保護者のみなさま、ありがとうございました。 次回9月26日(土)は、タブレット…

ITメディアコースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 本日はITメディアコースの授業風景をご紹介します。 ITメディアコースでは、穴吹コンピュータカレッジのプロの先生から、ゲームプログラミングなどについて直接教わること…

福祉コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 今年度からは、穴吹パティシエ福祉カレッジで学ぶ福祉コースが新設されました! 初回授業では、福祉の現場では「1ケア1手洗い」といって、手指の清潔を保つことが重要で…

デザインコースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ある日のデザインコースの実習風景をご紹介します。 デザインコースでは、さまざまなグラフィックソフトの使い方を学んでいます。 それぞれに想像力を広げて、個性的な作品…

オープンキャンパス受付中!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、9月以降オープンキャンパスを実施いたします。 9月12日(土)と11月7日(土)は、専門学校のプロの先生たちによる体験授業となります。 また、それ以外の日は、パソコンやタブレットを使…

動物コースを紹介します♪

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 毎週、専門学校穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に実習を行っています。 動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野…

9月5日(土)は、楽しく歴史を学ぼう!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、9月以降オープンキャンパスを実施いたします。 今週末9月5日(土)のオープンキャンパスでは、オンラインミーティングアプリを用いた体験授業を行います。 9月5日(土) 新しい学びのカタチ…

熱中症と日傘のおはなし

残暑がまだまだ厳しいですね。 うだるような暑さに加えて、マスクもつけなければいけないので、例年以上に熱中症になる人が多いようです。 熱中症を引き起こす要因について、調べてみました。 ①環境要因 ・気温が高い ・湿度が高い ・風が弱い ・日差しが強…

オープンキャンパス受付中!

学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)では、9月以降オープンキャンパスを実施いたします。 9月5日(土)と12日(土)のオープンキャンパスは以下の通りです。 9月5日(土) 新しい学びのカタチを体験(社会科) パソコンを用いた体…

9月オープンキャンパスメニュー紹介!

いつもキャンパスブログをご覧いただきありがとうございます。 長らくご迷惑をおかけしましたが、夏期休業中にいただきました資料請求・お問合せにつきましては、本日以降で対応させていただきます。 学校法人穴吹学園が新設予定の通信制高校(認可手続中)…

オープンキャンパスを開催します

いつも高松高等学院のブログをご覧いただきありがとうございます。 学校法人穴吹学園では、通信制高校の新設を計画しております。 穴吹学園高等学校(仮称/認可手続中)は、令和3年4月1日開校をめざしております。 9月以降、中学生を対象としたオープン…

★Campus Report★ ついに収穫のとき!

6月初旬、ボランティア部の生徒たちが植えてくれた野菜が収穫時期を迎えました! 弦なしインゲンも、食べごろです。 あの日植えた花・野菜苗の中で一番手がかかったのは、間違いなくこの弦なしインゲン…よくぞ生きぬいてくれました!!! 水やりをしてくれ…

★Campus Report★ 園芸ボランティア活動状況

6月初旬、ボランティア部の生徒たちが花・野菜の苗を植えてくれたました。その後の様子は… (植え付けした日) まだ、何の植物かまったく分からないですね。 (土の配分や、肥料についてレクチャーを受けています) (6月下旬。インゲンの元気がないので、…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は、平成22年度に卒業したIくんが訪問してくれました。 ずいぶん前の卒業生ですが、折に触れて学校に立ち寄ってくれています。 彼は高松高等学院の卒業後、専門学校穴吹工科カレッジへ進学しました。 …

★Campus Report★ ある日の授業風景(書道)

先日、書道スクーリングを行いました。 今回は「仮名の学習」です。 中国から漢字が伝わると、文字をもたなかった私たち日本人の祖先は、漢字の音(おん)を借りて自分たちの言葉を書き記すことを始めました。これが仮名の起こりです。 平仮名の元の漢字が何…

★Campus Report★ 動物コース実習風景②

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいきます。 穴吹動物看護カレッジにはさまざまな犬種の学校犬がいます。 動物コースの授業では、実際にワンちゃんを触…

夏野菜のおはなし

今年の梅雨は、長雨ですね。 今日(7月17日)は、旧暦の5月27日です。 ”さみだれ”の”さ”は”田の神様(田植えを意味する古語)”若しくは”皐”で、”みだれ”は”水垂れ”の意味があり、旧暦5月の長雨のことを”五月雨(さみだれ)”と呼びます。 ちなみに、梅雨の晴れ…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日、この3月に卒業したKくんが来校してくれました。 彼は一般曹候補生として、この春から自衛隊に入隊しています。 普段は寮で生活していますが、帰省のついでに学校へ立ち寄ってくれました。 入隊以来…

★Campus Report★ 英語ゼミ授業風景

高松高等学院では、放課後に大学受験希望者用の英語ゼミを開講しています。 前半はリスニングトレーニング。 現役の通訳者も行っている方法を応用したトレーニングを実施します。卒業生で英検に合格した人たちも、この方法で英語力を磨いてきました。毎日少…

★Campus Report★ デザインコース実習風景①

高松高等学院には、専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 デザインコースでは、穴吹デザインカレッジの先生から直接イラストやデザインについて教わることができます。 先日、今年度のデザインコース実習が始まりました。 まず手…

★Campus Report★ 動物コース実習風景①

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいます。 実習の際は、穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に勉強していきます。 ワンちゃんの身体の作りや、それぞれ…

★Campus Report★ 動物コースの授業が始まりました

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいきます。 先日、待ちに待った動物実習の授業がスタートしました! 穴吹動物看護カレッジにはさまざまな犬種の学校犬…

★Campus Report★ 福祉コースの授業が始まりました

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 今年度からは、穴吹パティシエ福祉カレッジで学ぶ福祉コースが新設されました! 初回授業では、福祉の現場では「1ケア1手洗い」といって、手指の清潔を保つことが重要で…

紫陽花(あじさい)のおはなし

梅雨の代名詞とも言われる紫陽花(あじさい)。 淡く優しい色合いで、この時期楽しませてくれますね。 一般に花と言われている部分は装飾花で、花びらのように見える部分がガクです。 あじさいは根から吸収される養分によって、花の色が変化します。 酸性な…

転入学相談会 開催中です

高松高等学院では、転入学を検討されている方を対象とした転入学相談会を随時開催しております。 通信制高校に関心をお持ちの方は、お気軽にお問合せください。 事前のご予約も承っております。 また、ご自宅からご参加いただけるオンライン個別相談も実施し…

熱中症予防行動について(マスクと上手に付き合おう)

連日、30度に届くような暑さに見舞われています。 学校ではマスクを着用して登校するよう呼び掛けていますが、環境省と厚生労働省は「適宜外しましょう」と呼び掛けています。 気温や湿度が高い時にマスクをつけていると、熱中症になる危険があります。 屋…

★Campus Report★ 「歴史探訪」を行いました

先日、「歴史探訪」として、学校周辺の生駒親正ゆかりの地を巡りました。 いつも地域清掃で訪れている某公園に石像があるのですが、それがまさに生駒親正公。 現在の高松市の礎を築いた人物です。 この日は生駒家の菩提寺であるお寺を訪ね、境内にある平和塔…

転入学相談会 開催中です

高松高等学院では、6月20日(土)に転入学相談会を開催いたします。 現在高校に在籍中で、進路変更をご検討されている方はお気軽にお問合せください。 現在ご自宅からご参加いただけるオンライン個別相談も実施しております。 まずはお電話かメールにてご…