高松高等学院の日記(Clark-Takamatsu)

クラーク高校高松キャンパス 高松高等学院のブログです

★Campus Report★ 3年生の夏休みは・・・

先週は3年生の前期試験でした。 3年生も土曜日よりようやく夏休みとなっています。 (先週行われた試験の様子) 高校3年生にとって、この夏休みは進路決定のための重要な時期です。 AO受験や出願直前最後のオープンキャンパスに参加する生徒も多くいるこ…

【中学生の方へ】学校説明会・予約受付中です!

中学生3年生のみなさん、この夏の高校見学の計画は立てましたか? 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、中学生対象の学校説明会を開催します! ただいまご予約受付中です。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日(土) 受付…

★Campus Report★ ある日の特別活動(海ごみ講座②)

香川県と香川大学が共同で設置した「かがわ里海大学協議会」主催の、かがわ里海大学オーダー講座「一から学ぶ海ごみ講座」のようすの続きです。 生徒たちは牟礼町の海岸にてグループに別れて漂流ごみを拾いました。 会議室に戻ったあとは、グループごとにど…

★Campus Report★ 英語検定対策もばっちり!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では英語検定対策の授業を選択することができます。英検などの検定試験にチャレンジしたい人が対象です。 正しい方法でトレーニングすれば、リスニング力は格段にアップします! 夏休み前最後の授業では、リスニ…

★Campus Report★デザインコース実習風景

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ある日のデザインコースの実習風景をご紹介します。 前期の授業では、さまざまなグラフィックソフトの使い方を学びました。 4月から取り組ん…

★Campus Report★ ある日の特別活動(海ごみ講座①)

先日実施した特別活動のようすです。 香川県と香川大学が共同で設置した「かがわ里海大学協議会」主催の、かがわ里海大学オーダー講座「一から学ぶ海ごみ講座」を受講しました。 全校生で琴電にて牟礼町まで移動し、海岸のごみ拾いを行ったあと、海ごみの現…

★Campus Report★ 夏休み前HRを行いました

今日の5時間目は夏休み前HRを行いました。 明日より1・2年生は夏休みとなります。 HRでは夏休みの過ごし方について、また9月に実施される前期試験の出題範囲についてなど、各担任から伝達しました。 その後クラス全員で校内清掃を行いました。 生徒たち…

★Campus Report★ ある日の授業風景(家庭基礎)

ある日の家庭基礎の授業風景です。 食生活についての分野より、この日は調理実習を行いました。 ゼラチンと寒天、アガーの特徴について学び、それぞれを使ってゼリーをつくりました。 それぞれの性質を学んだ上で食べ比べすることで、仕上がりの違いや食感な…

★Campus Report★ ある日の授業風景(書道)

先日のスクーリングでは書道実技を実施しました。 最初に教科書を使って楷書(かいしょ)の基本について学びました。楷書は一点一画角が丁寧に書かれた基本的な字形の書体です。まずはとめ、はね、払いなど楷書の基本点画の書き方を練習しました。 その後は…

暦(こよみ)のおはなし

端午の節句や七夕など、季節ごとに行われる行事は多いですね。 先日7月7日は七夕でしたが、宮城県仙台市で行われる「七夕まつり」は毎年8月上旬に行われています。 これってなぜなのか、気になりませんか? これには旧暦と新暦という2つの暦(こよみ)が…

★Campus Report★ ある日の授業風景(家庭基礎)

ある日の家庭基礎の授業風景です。 この日は衣生活の分野についての学習。さまざまな織物の特徴について学びました。 その後は、ししゅう糸を使って簡単なミサンガ作りを行いました。 ミサンガを作ったことがある生徒は手慣れた様子でどんどんと作業が進む一…

★Campus Report★ 体育実技・バスケットボールで白熱!

先日行われたバスケットボールの様子です。 高松高等学院の校舎から徒歩3分のところにある、当学園の体育館で実施しました。 準備運動の後、バスケットボール経験のある生徒がルール説明やデモンストレーションをしてくれました。 まずはボールのパス練習か…

★Campus Report★ 7月スクーリング週です

今週はスクーリング週です。 学校法人穴吹学園高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、全ての教科のスクーリングを高松キャンパスの校舎で実施します(体育実技は当学園の体育館で実施)。 一学期最後のスクーリングとなります。 梅雨…

少人数のコースもあります

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には、さまざまなコースがあります。 ↓高松高等学院・コース紹介 clark.anabuki.ac.jp 基本的な学びのスタイルとなっているのは、週5日・5時間授業の「ITメディアコース」「動物コース」「デザインコース」「進…

★Campus Report★ Art散策を実施しました③

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 いくつかの班に分かれて、島内をのんびりと巡りました。 男木島は「猫島」とも呼ばれ、たくさんの島猫に会うことができます。 島内のいたるところで猫がくつ…

クラークWebキャンパスのご紹介

高松高等学院の生徒は、クラーク記念国際高等学校の提供するクラークWebキャンパスを活用して学習を進めています。 クラークWebキャンパスとは、中学分野の基礎学習から難関大学進学対策まで、一人一人のニーズに合わせて取り組める家庭学習用ウェブ学習シス…

【中学生の方へ】学校説明会・予約受付中です!

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、中学生対象の学校説明会を開催します。 ただいまご予約受付中です。 今年度の学校説明会は7月、8月の2回実施! ①7月27日(土) 受付開始12:30~ ②8月24日(土) 受付開始12:30~ 通信制高…

★Campus Report★ ある日の授業風景(ゼミ学習)

昨日行われた「ゼミ学習」の一コマです。 この授業は、生徒が自ら研究テーマを設け、さまざまな視点から考察・整理・発表することを目標としています。 生徒たちには主体的な学びを通じて、創造性や自発性を身につけてもらいたいと考えています。 また、他者…

★Campus Report★ 卒業生が来校しました

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)には卒業生がよく遊びに来てくれます。 先日は平成29年度に卒業したOくんが訪問してくれました。 身も心も一回りタフになった様子で、精悍な顔つきに驚かされました。 Oくん、忙しい合間を縫って来てくれてありが…

★Campus Report★ Art散策を実施しました②

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 いくつかの班に分かれて、島内をのんびりと巡りました。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)にはデザインコースがあり、絵やイラストを描くことが…

★Campus Report★ 体育実技・卓球で白熱!

先日の体育実技では卓球を行いました。 高松高等学院の校舎から徒歩3分のところにある、当学園の体育館で実施しました。 まずは準備運動の後、ラケットの握り方について教わりました。 卓球をするのは初めてという生徒が多かったため、まずはピンポン玉の扱…

★Campus Report★ 英検二次試験、対策中!

先日、英語検定の一次試験(筆記試験)結果発表がありました。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)からもたくさんの生徒が受験しましたが、なんと受験者全員、一次試験に合格しました!!! 二次試験は7月に行われます。 一次試験の結果が分かった…

【中学生・高校生の方へ】6月22日(土)入学相談会開催

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、高校1年生・2年生・3年生の転入生を募集します。 今週末6月22日(土)は入学相談会を開催いたします。 進路変更をご検討中の方は、ぜひこの機会をご利用ください。 友達との人間関係がう…

★Campus Report★ Art散策を実施しました①

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。 天候にも恵まれ、爽やかな初夏の陽気を感じながらグループごとに島内を巡りました。 ある班は男木島灯台を目指して40分ほどの道のりを進みます。 高松海上…

クラーク高校・評価基準適合認定証が届きました!

クラーク高校は評価基準適合認定を受けた唯一の通信制高校です 先日、認定証が高松キャンパスにも届きました。 校内に掲示していますので、生徒のみなさんは探してみてくださいね。 現在、さまざまなスタイルの通信制高校が設立されている一方で、その評価組…

★Campus Report★ 6月スクーリング週です

今週はスクーリング週です。 学校法人穴吹学園高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、全ての教科のスクーリングを高松キャンパスの校舎で実施します(体育実技は当学園の体育館で実施)。 今年度2回目のスクーリングということで、…

真夏日のおはなし

今日は蒸し暑いですね。四国地方の梅雨入りももう間もなくです。 先日も触れた通り、気象庁は今年の夏について「例年ほど暑くない(日照時間が短い)」「梅雨が長引きそう」と予想しています。 しかしながら、5月下旬には北海道で観測史上で最高の39.5…

★Campus Report★ ある日の授業風景(化学基礎)

現在、2年生の化学基礎では化学結合について学んでいます。 先日は分子の形について学習しました。教科書で学んだ後は、模型を使って分子構造について再確認しました。 授業だけでなく、ときには実験・観察を行うことで知識に定着しやすくなりますね。 クラ…

水無月(みなづき)のおはなし

先週末に東海~東北南部地方の梅雨入りが宣言され、天気予報では多くの地域で雨マークが目立つようになりました。 中国・四国地方も来週には梅雨入りとなりそうですね。 6月は梅雨の時期で雨が多そうですが、旧暦で「水無月」(みなづき)と言います。 なぜ…

★Campus Report★ Art制作ガイダンスを行いました

今年は瀬戸内国際芸術祭の開催年です。 春会期は終わりましたが、たくさんの観光客が香川県を訪れていました。 高松高等学院では4月の入学生オリエンテーションでも高松駅や高松港周辺を散策してさまざまな芸術作品を鑑賞しました。 高松高等学院は高松駅か…