高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

穴吹カレッジ デザイン展'20(卒業生の活躍)

1/31(金)~2/2(日)の3日間、専門学校穴吹デザインカレッジにて、卒業・修了制作展「デザイン展'20」が行われています。 高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)出身生の作品を観賞するためお邪魔してきました。 各教室に学生さんがいて、作品ごと…

【中学生・高校生の方へ】 よくあるご質問(後編)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)へのお問合せで、よく寄せられるご質問をまとめました。 Q4.通信制高校と全日制高校の卒業では何か違いがありますか? A4.違いはありません。進学・就職についても高等学校卒業者として全く同じです。高松高…

【中学生・高校生の方へ】 よくあるご質問(前編)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)へのお問合せで、よく寄せられるご質問をまとめました。 Q1.スクーリングはどこで受けるのですか? A1.高松高等学院(クラーク記念国際高等学校高松キャンパス)では、毎日の授業やスクーリング・試験の全て…

★Campus Report★ 卒業試験、頑張っています

現在、3年生は最後の卒業試験を実施中です。 生徒たちにとっては学校に登校するのも残り数日…クラスメイトと過ごすのもあとわずかですね。 進路が決定している生徒が大半ですが、現在も志望校合格に向けて学習を続けている生徒もいます。 それぞれにするべ…

★Campus Report★ スケートに行きました!

先日、特別活動でスケートに行きました。 スケートをするのは初めてという生徒もいましたが、経験者が手を引いてあげたり、立ち方のコツを教えあったり。 やはり、スケート靴をしっかり締めてゆるみなく履くことが一番大切なようです。最後には全員がリンク…

★Campus Report★ 穴吹ビジネスカレッジ日本語学科を見学!

先日、穴吹ビジネスカレッジ日本語学科に行ってきました! 穴吹ビジネスカレッジ日本語学科は、高松高等学院から徒歩1分にあります。 さまざまな国や地域の学生さんが日本語の勉強をしています。 とても近くにあるのに、交流する機会は少なく… このたび、日…

高松高等学院 6つの特徴(後半)

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)6つの特徴についてご紹介します。 前回は1~3についてご紹介しました。 少人数クラス 週5日・5時間授業 多様なコース設定 中学校の復習が可能 検定合格をフォロー クラークWebキャンパス 4.中学校の復習が可能 …

高松高等学院 6つの特徴(前半)

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)6つの特徴についてご紹介します。 少人数クラス 週5日・5時間授業 多様なコース設定 中学校の復習が可能 検定合格をフォロー クラークWebキャンパス 1.少人数クラス 高松高等学院は、1クラス20名前後の少人数…

クラークWebキャンパスのご紹介

高松高等学院の生徒は、クラーク記念国際高等学校の提供するクラークWebキャンパスを活用して学習を進めています。 クラークWebキャンパスとは、中学分野の基礎学習から難関大学進学対策まで、一人一人のニーズに合わせて取り組める家庭学習用ウェブ学習シス…

卒業生、がんばっています(穴吹パティシエ福祉カレッジ)

先日、穴吹パティシエ福祉カレッジの「ぱてたま」(=パティシエのたまご達によるお店)に行ってきました。 卒業生のSさん・Nさんに会い、手作りパンを買ってきました! 穴吹パティシエ福祉カレッジHPのキャンパスニュースを見ると、当日朝に学生さんたちが…

登校応援プログラムについて

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、登校応援プログラムを行っています。 登校応援プログラムでは、入学後の学校生活をスムーズにスタートすることを目的として、中学生のみなさんに事前に数回登校していただき、入学準備を行います。 不安や…

2月8日(土)入学相談会開催

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では2月8日(土)に入学相談会を開催いたします。 新入学をご検討中の中学生、転入学・編入学をご検討中の中退者の方は、ぜひご来校・ご見学ください。 個別対応となりますので、通信制高校の仕組みや授業の様…

自然災害に備える③

本日1月17日は、阪神淡路大震災からちょうど25年という節目の日です。 秋の遠足では、全校生徒で野島断層保存館を訪れました。 その際に学んだこと、また家庭科の教科書に載っている内容から、自然災害に対する備えについて再度確認してみたいと思いま…

1月18日(土)入学相談会開催

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では1月18日(土)に入学相談会を開催いたします。 新入学をご検討中の中学生、転入学・編入学をご検討中の中退者の方は、ぜひご来校・ご見学ください。 個別対応となりますので、通信制高校の仕組みや授業の…

自然災害に備える②

1月17日には、阪神淡路大震災から25年という節目の年を迎えます。 秋の遠足では、全校生徒で野島断層保存館を訪れました。 その際に学んだこと、また家庭科の教科書に載っている内容から、自然災害に対する備えについて再度確認してみたいと思います。 …

自然災害に備える①

1月17日には、阪神淡路大震災から25年という節目の年を迎えます。 秋の遠足では、全校生で淡路島の野島断層保存館を訪れました。 その際に学んだこと、また家庭科の教科書に載っている内容から、自然災害に対する備えについて再度確認してみたいと思い…

【夜20時まで対応いたします】平日相談会開催

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では平日相談会を毎日開催しております。 1月14日(火)~17日(金)・ 1月20日(月)~24(金)の期間中は、 夜20時まで時間を延長して対応させていただきます。 ぜひこの機会をご利用ください。 な…

クラーク高校の評価基準適合認定について

クラーク高校は評価基準適合認定を受けた唯一の通信制高校です。 現在、さまざまなスタイルの通信制高校が設立されている一方で、その評価組織がないのが現状です。 その現状を鑑みて設立された、通信制高等学校評価研究会※による認証評価(試行)を受け、ク…

★Campus Report★ ある日の授業風景(ゼミ学習)

本日より授業が再開し、生徒たちが登校しています。 皆それぞれに楽しく有意義な冬休みが過ごせたようです。 ある日の「ゼミ学習」の一コマをご紹介します。 この授業は、生徒が自ら研究テーマを設け、さまざまな視点から考察・整理・発表することを目標とし…

【新設】福祉コースのご案内

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。 ITメディアコース…パソコンを使い、コンピュータに関する技能を習得する 動物コース…身近な動物のケア、身体のことを基礎から学び幅広い知識…

本日より資料発送を再開いたします

明けましておめでとうございます。 本年も高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)ブログをよろしくお願いいたします。 年末年始にお問合せをいただいた方には本日より資料発送させていただきます。 また、ご見学・お問合せの対応も再開させていただきま…