高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 穴吹ビジネスカレッジ日本語学科を見学!

先日、穴吹ビジネスカレッジ日本語学科に行ってきました!

穴吹ビジネスカレッジ日本語学科は、高松高等学院から徒歩1分にあります。

さまざまな国や地域の学生さんが日本語の勉強をしています。

とても近くにあるのに、交流する機会は少なく…

 

このたび、日本語学科で行われた「私たちの社会貢献 一緒にボランティアしませんか」というボランティアをテーマとした発表会にお招きいただき、高松高等学院の生徒有志がお邪魔しました!

 

f:id:Clark-Takamatsu:20200127101729j:plain


高齢者を対象としたボランティアや、動物愛護のボランティアなど、さまざまなアイデアの発表がありました。

学生さんたちの日本語も発表内容もとても素晴らしいものでした。

高松高等学院の生徒たちは、それぞれのグループ発表を聞き、積極的に質問。

さまざまな国や地域の学生さんたちとお話することができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

生徒たちの感想は、みんな口を揃えて「日本語が上手い」、「日本人より分かりやすい」という声ばかりでした。

「プレゼン力が高く、ボランティアに参加しなくては、と思わされた」という声もあり、みんなその発表に引き込まれたようです。

 

2月中旬の特別活動では、高松高等学院の生徒全員と日本語学科の学生さんとの交流会を行います。

次は、私たちがしっかり日本の高校生についてプレゼンしましょう!!!


日本語学科の学生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

 

 

 ホームページはこちらclark.anabuki.ac.jp