高松高等学院の日記

学校法人穴吹学園は来春通信制高校を新設予定です(認可手続中)

★Campus Report★ Art散策を実施しました①

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。

天候にも恵まれ、爽やかな初夏の陽気を感じながらグループごとに島内を巡りました。

 

ある班は男木島灯台を目指して40分ほどの道のりを進みます。

 

高松海上保安部HPによると、男木島灯台が作られたのは1895年。

その灯塔は総御影石(庵治石)で、日本に2基しかない無塗装の灯台です。

歴史的文化財的価値が高い保存灯台であり、日本の灯台50選にも選ばれています。

 

本州と四国を南北に、関西と九州を東西に結ぶ海上交通の大動脈は「備讃瀬戸」と呼ばれ、『海の銀座』とも言われています。

 

この辺りを通過する船の数は、1日あたりなんと約710隻!

砂浜でのんびりと過ごしている間にも、たくさんの大型船やタンカーが通過していました。

 

明石海峡に次いで全国第2位の交通量を望むことができる男木島灯台は、多くの船の安全を守っているのですね。

シンプルでありながら素朴な味わいのある、美しい灯台でした。

 

 

生徒たちは灯台のようすを間近に見たり、足を海に浸けたり、木陰で昼食を取るなどして思い思いに過ごしていました。

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190614211140p:plain

 

 

Art散策のもようは何回かに分けてお届けします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 学校説明会・入学相談会のご予約受付中です!

 

7月27日(土)・8月24日(土)に学校説明会を開催します。

 

今週末6月22日(土)に入学相談会を開催します。

clark-takamatsu.hatenablog.com

 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190414221700j:plain