高松高等学院の日記

学校法人穴吹学園は来春通信制高校を新設予定です(認可手続中)

★Campus Report★ Art散策を実施しました②

瀬戸内国際芸術祭の開催年、みんなでアートを楽しもう!ということで、先日男木島へ出かけました。

 

いくつかの班に分かれて、島内をのんびりと巡りました。

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)にはデザインコースがあり、絵やイラストを描くことが好きな生徒がたくさん通学しています。

デザインコース生が含まれる班では、瀬戸芸の作品である「歩く方舟」の展示場所を目指して 、海岸沿いを散策しました。

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190614221518j:plain

 

この作品は旧約聖書に出てくる「ノアの方舟」のエピソードに想を得たもの。

海や空に溶け込むよう、白と青に着色した4つの山がある方舟が、海を渡ろうと歩くさまを視覚化したものです。

(瀬戸内国際芸術祭HPより)

 

 

デザインコースでは色が持つイメージや人に与える感覚について教わることもあり、色彩検定に挑戦している生徒もいます。

青と白色に着色された「ノアの方舟」は、不思議と穏やかな瀬戸内海の風景に溶け込んでいました。

作品作りにおけるイメージの広げ方、色やかたちの決め方など、デザインコースのみなさんにとって参考になるものがあったのではないでしょうか。

 

Art散策のもようは何回かに分けてお届けします。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

  学校説明会のご予約受付中です!

 

7月27日(土)・8月24日(土)に学校説明会を開催します。

 clark-takamatsu.hatenablog.com

  

f:id:Clark-Takamatsu:20190414221700j:plain