高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 海ごみ講座の様子が取り上げられました!

昨年7月に実施した、海ごみ講座(里海学習)の様子が、かがわ里海大学のホームページで取り上げられました!

 

オーダー授業「一から学ぶ海ごみ講座」高松高等学院

(かがわ里海大学HP)

 

当時のCampusReportもご覧ください♪

clark-takamatsu.hatenablog.com

 

clark-takamatsu.hatenablog.com

 

海ごみについて知るきっかけとなり、良い勉強になりましたね。

そのほかにも去年は男木島に出かけてアートを作品を作ったり・・・

思えば海に親しみ、自然を感じる行事がたくさんありました。

 

2022年には、瀬戸内国際芸術祭の開催が予定されていますね。

そのころには新型コロナウイルス感染症も終息して、思いきり自然を感じられる日常が戻ってきていてほしいものです。

 

講座では私たちの身近にある用水路や市街地のゴミが、海ごみの一因でもあると学びました。

ポイ捨てをしない、気づいたゴミを拾うなど、普段から小さなアクションを心がけたいですね。