高松高等学院の日記(Clark-Takamatsu)

クラーク高校高松キャンパス 高松高等学院のブログです

★Campus Report★ 動物コース実習風景②

高松高等学院(クラーク記念国際高等学校)には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。

 

動物コースでは、しつけトレーニング、アジリティ(犬の障害物競走)、グルーミング、看護分野の実習を行っています。

専門学校穴吹動物看護カレッジで行っている、ある日の実習風景です。

 

 

プロのドッグトレーナーの先生から、ワンちゃんと信頼関係を築き楽しくトレーニングをするコツを学んでいきます。

最初はぎこちなかった生徒も、先生の的確なアドバイスのおかげで担当犬とのコミュニケーションが取れるようになってきました。

 

この日はワンちゃんと共に障害物競走に挑戦します!

ハードル跳びやトンネルなど、最初はワンちゃんが怖がらないように簡単なステップからスタートしていきます。

たとえすぐにうまくできなくても、ワンちゃんが自分で考えられるようフォローをしてあげること、そして楽しみながらトレーニングを続けることが大切です。

 

障害物競走を行うのはワンちゃんですが、それを成功させるためにはトレーナーとの信頼関係が大切だということがよくわかりました。 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190725150726j:plain

 

 

動物実習は、動物看護士、トリマー、グルーマー、ペットシッター、ドッグトレーナーなどの職業に興味をお持ちの方にはとても楽しく学べる内容となっています。

高校から動物関連分野が学べる高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)のオープンキャンパスにぜひご来場ください!

 

10月開催のオープンキャンパスでは、動物コースをはじめ専門コースの体験授業を予定しています。

 

clark-takamatsu.hatenablog.com