高松高等学院の日記(Clark-Takamatsu)

クラーク高校高松キャンパス 高松高等学院のブログです

★Campus Report★ 授業紹介(ベーシック国語)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、午前中の選択授業で各自の希望する進路に応じた科目を選択することができます。

 

ベーシック国語の授業では、漢字力や慣用表現・ことわざの語彙力、文学史の知識を身につけることを目標としています。また、文章構成力を高めることにより各種課題文が作成できるようになることをめざしています。

 

前期授業では、漢検3級程度までの漢字、慣用表現・ことわざ、文学史や文章表現方法について学習しました。

漢字の学習では、読みは得意だが書き取りになると自信がないという生徒が多いようです。また、ことわざ・四字熟語は日常会話で使用することが少ないため、苦手としている生徒が多いようです。

それぞれ分からなかった箇所を辞書で調べるなどして、生徒たちは知識の定着を図っています。

 

後期の授業では、四字熟語や難読語、課題作文に取り組む予定です。
国語の知識を身につけるには、継続的な取り組みが不可欠です。今後も慣用表現やことわざなど、ひとつずつ意味を理解し、語彙力をつけていって欲しいと思います。

さまざまな表現方法を使って自分の考えや意見を文章にできるよう、しっかりと授業でサポートしていきます。

 

  

f:id:Clark-Takamatsu:20190829130055j:plain

 

夢・挑戦・達成!
あなたもクラーク高校で自分の成長を実感してみませんか?

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190101234940j:plain

f:id:Clark-Takamatsu:20180903133310j:plain