高松高等学院の日記

学校法人穴吹学園は来春通信制高校を新設予定です(認可手続中)

★Campus Report★ 動物コース実習風景①

高松高等学院には専門学校穴吹カレッジと提携したさまざまな専門コースがあります。

 

動物コースでは、今年度前期は動物看護について学んでいます。

 

実習の際は、穴吹動物看護カレッジの学校犬と一緒に勉強していきます。

ワンちゃんの身体の作りや、それぞれの反応などがよく分かりますね。

ちょっと緊張気味な子や、午前中からさっそく’お眠モード’の子も…

 

実際に動物看護士の職に就けば、例えば犬だけに限っても、いろいろな犬種、大きさ、性格の子に対応できなければいけません。

週替わりでいろいろな学校犬に触れ、その時々の対応について学べることは絶対将来の役に立ちますね!

この日はワンちゃんのバイタルチェックについて座学で学んだあと、心拍・脈拍・体温をはかる実習を行いました。

 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20200612102604j:plain

 

動物コースのみなさんは、今後は家のワンちゃんの脈拍をはかれますね!

ぜひ家でもチャレンジしてみてください。

 

 

学校見学にお越しいただいた際は、授業風景の写真をご覧いただけます。

動物関連の進路や職業に興味がある方は、ぜひお問合せください。