高松高等学院の日記

学校法人穴吹学園は来春通信制高校を新設予定です(認可手続中)

【保護者の皆様・在校生の皆様】学校再開のお知らせ

 

                             令和2年5月30日

保護者の皆様 在校生の皆様

 

皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本学院の

教育にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 高松高等学院では5月7日の授業再開とともに、オンラインによる遠隔授業をスター

トし、各ご家庭のご理解とご協力のおかげをもちまして、順調に進めることができてお

ります。また、遠隔授業以外にも、オンラインでの進路相談や学習指導に取り組むこと

ができました。これもご家庭におけるご支援の賜物と、重ねて御礼申し上げます。

 さて、5月25日に全国の緊急事態宣言が解除されました。本学院においては、6月

1日(月)より対面形式での授業を再開いたします。

 学校再開後は、国や香川県ガイドラインによる指導に基づき、適切な感染予防対策

の上で通常授業を実施いたします。「新しい生活様式」を取り入れながらの教育活動と

なりますが、それに伴い、授業形態・活動内容に変更が生じる可能性もございます。ご

理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 現在の予定として、休校期間分の振替授業を夏期休暇中に実施予定です。時間割等詳

細につきましては、追ってご案内させていただきます。

 

 さらに具体的な措置については、下記をご参照ください。

 なお、生徒の皆さんは、下記の事項を読み、ルールを順守するとともに、周りの方々

に配慮したマナー向上に努めてください。

 皆さんと再会の上、一日も早く通常の体制に戻れますことを心から祈念しております。

 

1.授業体制について

①6月1日(月)以降、通常の時間割に沿って授業を行います。

②「新しい生活様式」を取り入れることに伴い、一部の授業において教室が変更となっ

ています。再開初日のホームルームで周知しますので、ご確認ください。

③特別活動や学校行事において変更になっているものがあります。各ご家庭にお送りし

ております改訂版のスケジュールをご確認ください。

 

2.授業再開に際しての留意事項

学校再開後も、引き続き「新しい生活様式」に基づいた感染症予防対策に努めてください。

①毎朝、検温を行い、発熱や体調不良のある場合は登校することなく学校へ連絡し、速

やかに医療機関の診察を受ける。

②登下校中はもちろんのこと、校内においても常にマスクを着用する。

③登校時には校内に入る前に検温、アルコール消毒を実施する。

④こまめな手洗い・うがい・アルコール消毒を徹底する。

⑤各教室は常時換気する。

⑥屋内外に関わらず、三つの密(密閉・密集・密接)を徹底的に避ける。

⑦人との間隔はできるだけ2m(最低1m)あける。

⑧登下校時に不要不急の用事は避け、速やかに帰宅する。

                                    以上

   学校法人穴吹学園高松高等学院

   学院長 真鍋 卓照