高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

ホワイトデーのおはなし

3月14日はホワイトデーです。

バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が、お返しをする日として誕生したホワイトデー。

現在ではキャンディーやクッキー、マシュマロなどのお菓子にプレゼントを添えるケースも増えています。

 

ホワイトデーの始まりは「なぜバレンタインデーのお返しがないのか?」という雑誌記事を見て、日本のあるお菓子屋さんが白いマシュマロを売り出し、3月14日を「マシュマロデー」としたこと。

マシュマロの白(ホワイト)色から名前を取ったこの日は、のちに「ホワイトデー」と呼ばれるようになり、今ではすっかり定着しています。

バレンタインデーの起源とは異なり、ホワイトデーは日本のお菓子業界が考案したものなんですね。

 

ところで、ホワイトデーのお返しに選ぶお菓子に意味があるというお話し、みなさんは聞いたことがありますか?

 

マシュマロ=あなたが嫌い

飴・キャンディ=あなたが好き

クッキー=あなたは友達

カロン=あなたは特別な人

キャラメル=あなたと一緒にいると安心するバームクーヘン=あなたとの関係が続きますように

チョコレート・ケーキ=特に意味なし

 

真偽のほどは保障しませんが、こんな意味があるという説もあります。

興味がある人は調べてみてはいかがでしょうか?

 

ただし、バレンタインデーのお返しにもらったお菓子の「意味」を深読みしすぎて相手とケンカになりませんように…

きっとほとんどの人は、「おいしそう」「好きなお菓子だから」「喜んでもらえそう」という素直な気持ちで、あなたへのお返しを選んでくれているはずです!

 

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190414221700j:plain