高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 国際交流会を行いました

先日、穴吹ビジネスカレッジ日本語学科のみなさんと国際交流会を行いました。

穴吹ビジネスカレッジ日本語学科では、さまざまな国や地域出身の学生さんが日本語の勉強をしています。

 

まずは学生さんたちと先生方による「○×クイズ」!

アジアの国や地域について、クイズが出題されました。

生徒たちはワイワイと楽しみながら正解を考え、外国の文化や慣習などについて学ぶことができました。

正解が最も多かった生徒には、賞品のプレゼントまでいただきました♪

 

次に、少人数のグループに分かれてフリートークの時間。

生徒たちは海外のことについて積極的に質問をしたり、今日本で流行していることや自分たちがハマっているものなどを紹介したりと、盛り上がっていました。

米津玄師さんの曲はアジア圏でもよく聞かれており、「刀剣乱舞」などのアニメも多くの国で人気だそうです。

文化や芸術は国境を越えて広がっているのだなぁと改めて感じました。

 

f:id:Clark-Takamatsu:20200225180024j:plain

趣味の共通点で話が弾むグループも多く、あっという間の2時間でした!

生徒たちにとっても、外国の人とお話しする機会はあまりないので、とても良い刺激になったようです。

 

日本語学科のみなさん、先生方、素敵な時間をどうもありがとうございました。

 

ホームページはこちらclark.anabuki.ac.jp