高松高等学院の日記

クラーク高校高松キャンパス (Clark-Takamatsu)

バレンタインデーのおはなし

明日2月14日はバレンタインデーです。

男性にとっては嬉しい日?憂鬱な日?引きこもごもの1日でしょうか?

 

バレンタインデーは、3世紀にローマで殉職した司祭バレンタインに由来する記念日です。

当時の皇帝は兵隊たちを強く保つ目的で若者の結婚を禁止していました。

これに反対したバレンタインはひそかに結婚式を行い、その罪で処刑されました。

後にバレンタインは愛の守護神とみなされ、殉職した2月14日はバレンタインデーとなりました。

 

バレンタインデーにチョコレートを贈る習慣は、19世紀にイギリスのチョコレート会社がギフト用キャンディーボックスを発売したことがきっかけとのことです

ここから、恋人に送るプレゼントとしてチョコレートが選ばれるようになりました。

日本では1960年頃から某チョコレートメーカーが百貨店でチョコレートのキャンペーンを行い、チョコレートを贈る習慣が広まっていきました。

現在では、「友チョコ」や高価な「自分チョコ」などを楽しんでいる人もいますね。

 

f:id:Clark-Takamatsu:20200129135030p:plain

 

また、2月14日は語呂合わせから「煮干しの日」でもあります。

私たちになじみ深い、うどんの出汁にも欠かせない煮干し。

ちなみに煮干しといりこはほぼ同義語です。西日本ではいりこ、東日本では煮干しと呼ばれるとのこと。

観音寺市伊吹島で作られる「伊吹いりこ」は地域ブランド品として有名ですよね。

 

甘党の方はあま~いチョコレートでほっこりするもよし。甘いものが苦手な方は、いつもの定番「うどん」で温まるのもよさそうですね♪

 f:id:Clark-Takamatsu:20190414221700j:plain