高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

明日はクリスマスイブ

明日はクリスマスイブ、明後日はクリスマスですね。

12月25日はキリストの誕生日で、それをお祝いする一連のキリスト教のお祭りです。

 

みなさんのお宅ではクリスマスツリーは飾りますか?

クリスマスツリーには、一般的にもみの木が使われています。

もみの木は常緑で、ヨーロッパでは生命力の象徴とされています。

 

また、クリスマスリースには柊(ひいらぎ)が用いられます。

はキリストが十字架にかけられたときにかぶっていた冠、赤い実はキリストの血、丸いかたちは永遠の愛を表すと言われます。

もみの木と同じく柊も常緑樹で、魔除けの意味もあると言われています。

 

ヨーロッパなどではクリスマスのごちそうとして七面鳥が有名ですが、日本ではチキンを食べることが多いですね。

全国的には某ファストフード店のチキンが有名ですが、一説によると香川県では某ファストフード店のチキンよりも骨付鶏を食べるお宅の方が多いそうです。

確かに、どちらのお店のチキンもそれぞれの良さがありますよね~

 

みなさんのお宅のクリスマスチキンと言えば、どちらですか???

 

f:id:Clark-Takamatsu:20191210170153j:plain

 f:id:Clark-Takamatsu:20191210161937j:plain