高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 授業紹介(ビジネススキルアップ演習)

高松高等学院(クラーク高校高松キャンパス)では、午前中の選択授業で各自の希望する進路に応じた科目を選択することができます。

ビジネススキルアップ演習の授業は、(公財)実務技能検定協会主催のビジネス実務マナー検定ビジネス文書検定取得を目標とした学習内容となっています。

 

ビジネス実務マナー検定とは

ビジネスマンとしての判断・行動が適切にできるかどうか、人間関係やマナー、話し方を理解しているかなどを問う検定。

職場での常識を身につけることができるため、短期大学や専門学校などで検定取得を目指している学校も多い。

 

ビジネス文書検定とは

一定の型や特有の言い回しを理解した上で、ビジネスに使われる基本的な文章が書けるかどうかを問う検定。

正しい用字や用語を用い、正確で分かりやすい文書や礼儀正しい文章が書けるか、また社内文書や社外文書についての知識も問われる。

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190731151428j:plain

 

どちらの検定も、社会人としては不可欠な知識を問う内容となっています。

漢字検定英語検定と違って、多くの生徒にとってなじみのない分野の検定ではありますが、繰り返し演習問題に挑戦することで、着実に知識を身につけることができます。

クラーク高校入学後から検定学習を始め、高校1年生のうちにビジネス実務マナー検定3級とビジネス文書検定3級の両方に合格する生徒もいます。

 

将来どのような仕事に就くとしても、周囲の人と望ましい人間関係を築くためのマナーや他者への気配りの方法を知っておいて損はないですね。

また、取引先やお世話になっている人に手紙を書いたり、小論文・論文・レポートなど、さまざまな形で自分の考えや思いを文章にしなければならない場面もあるのではないでしょうか。

高校生のうちにビジネス系検定を勉強しておくことで、次に進む学校で、また将来就職した際にも、自信をもって行動することができます。

 

検定取得は進学・就職時に有利になることはもちろん、合格の喜びや達成感・成長の証を感じることができ、さらに将来社会人になったときに役に立つ…ということで一石三鳥ですね!

高松高等学院では基礎から丁寧に指導し、検定合格に向けて協力にバックアップします。

  

夢・挑戦・達成!
あなたもクラーク高校で自分の成長を実感してみませんか?

 

f:id:Clark-Takamatsu:20190101234940j:plain

f:id:Clark-Takamatsu:20180903133310j:plain