高松高等学院の日記

穴吹学園高等学校 2021年4月開校予定

★Campus Report★ 秋分の日・中秋の名月を英語で言うと

明後日、9月23日は秋分の日です。
24節気の一つで、昼と夜の長さが同じになります。
この秋分の日の前後3日間を含めた1週間を彼岸、秋分の日を彼岸の中日と呼びます。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、朝晩涼しくなり、秋を感じる季節になりました。
この季節になるとヒガンバナをよく見かけますが、秋分の日頃に見頃になります。


また、日本の秋の夜長を楽しむ行事と言えば、十五夜のお月見があります。
日本では十五夜の月を「中秋の名月」と呼んでいます。
今年の中秋の名月は9月24日です。
今年は満月の日の前日になりますが、ほぼ真ん丸に見えるのではないでしょうか。
夜空に浮かぶ名月を眺めるのもよいかもしれませんね。


ちなみに、秋分の日」は英語で「Autumnal Equinox Day」と言います。
equinoxは「昼夜平分時」の意味で、equal(等しいという意味、つまりイコールのことです)の派生語です。
中秋の名月「Harvest Moon」と言います。
harvestは「収穫」という意味です。
ちょうど収穫時期にあたることからこのように呼ばれているのでしょう。


今年は高松高等学院・クラーク高校高松キャンパスより、3名の生徒が語学留学に行きます。
ホームステイ先で日本のことを紹介したらきっと喜んでもらえるでしょう。





次回のオープンキャンパスは10月6日(土)です。お電話にてご予約をお願いします。⇒087-851-1077
高松キャンパスのホームページをぜひご覧ください。高松高等学院 - クラーク記念国際高等学校 高松キャンパス
資料請求はこちらから。お問い合わせ・資料請求|高松高等学院 - クラーク記念国際高等学校 高松キャンパス